プロフィール

ギャンビット

Author:ギャンビット
YOKOHAMAガレージ館のマスコットキャラクター

ギャンビットくん

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

 

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

スタッドレスタイヤにクリビツテンギョウ(!仰天)

こんにちは、小ギャンビットです。

本日は穏やかな晴天で、なんとなく春の訪れを感じます。

花粉症の季節でもあり、苦しまれている方には嫌な季節ですね。



っとま~本日もお堅い感じでスタート致します。

いよいよ暖かくなる前にタイヤ屋として1度は仕込んでおきたいスタッドレスのお話。

と言っても某ブランドの何某がどうで、こっちのブランドのあれがどうのとかいうカッチカチなものではなく、良質なスタッドレスのごとくトーソフ(ソフト)なテイストで御座います。

私が初めてスタッドレスタイヤ(以下SRTとKY並に勝手に省略)を装着して雪道を走行したのは、かれこれ10年以上も昔のこと。

所謂ノリノリで雪山にレッツゴーしていた頃であります。

当時の中古ショップの店長が在庫のSRTを履いてスノボーに行ってきていいよとの有難いお言葉があったからで、当時の貧乏アルバイトはSRTなんて高級品は指をくわえてLOOKING(ルー語っぽくね?)でした。

そんな10うん年前は、SRT装着率も低く、チェーン規制が掛かるといそいそとチェーンを巻き巻きしていたものです。
作業場所の選択よろしく、お水がぴゅーっと出ているところ(凍結防止の噴水的なやつ)に当たるとズボンがびしょ濡れなんてことはしょっちゅうでしたね、ハイ。

そんな中、SRT装着のトレンディドラマばりの金持ち連中(表現に問題あり?)は、現在のETC並に規制をらくらくスルー。(クソー、いつかスタッドレス買って追い抜いてやるって思っていませんでしたよ。だって山が減っちゃうもんね)

リッチマンたちはチェーン装着走行の煩わしさも無く、楽々ゲレンデへGOしておった訳です。

我々の車にSRTをいよいよ履かせたその暁には、いかにチェーン規制のおじさんにカッコよく「こちとらSRT装着でっせ」とアピールしようか相談していたことは懐かしいおもひで。


そんなこんなで、いよいよ雪道。

我々の部隊(オンボロワゴン1台だけど)に与えられたウェポンはブリザックMZ-01。今じゃ4世代前のタイヤですが、当時はバリバリの最新鋭。プリザックPMシリーズからのフルモデルチェンジ。初物よ、は・つ・も・の。いわばトヨタアリストがレクサスGSに変わったくらいパターンが変わったやつ。まーそんなことは今はどーでもよいし表現も合ってない。

状況は一気に飛びまして。(文章力が足らんもんでご勘弁!)

念願の雪道で恐る恐るブレーキペダルを踏んでみる。


スーと減速。(スーって言うと進んだっぽいけどここはひとつご理解を)


「おー、すげージャン」(同乗者一同)


お次はオリャっと激しくブレーキング。


ずずずっっっつ。シーン。(音にするのはいささか難しいが止まったってことね)


「やっぱスゲーナ、SRT」(今だったら一同そろって「SRTグッジョブ」って言うだろう)


などと苗場スキー場界隈で大騒ぎでした。

はーい、ここ大事。(テスト前のせんせーバリに)

だって普段はいかにツーケー(おケツ)を流すかってことばっか考えている連中が、グリップすることに大喜びしてたんですもの。

全然大事じゃないんでスルー宜しく!

だけどもだっけーど!

BS恐るべし!っていうかスタッドレスタイヤって凄い!テクノロジー的な事はプロにでもお任せするとしてって私もプロのはしくれですが、何か?

カルクカルチャーショック!(上手い。)ではなくおおいにカルチャーショックを受けたことは今でもキョーレツに覚えていますね。


早いものであれから10うん年。書いていて寂しいが私。

スノボーに行ってない。


夜中の横田基地を右手にハイテンションで関越。とか

首都高が混む前に東北道に乗っちまおーぜ!なんて会話。

朝から夕方までガンガン滑ってノンストップで帰宅の挙句、行きつけの飲み屋で大騒ぎ!なんて傍若無人。

そーいえばやってない。ってか恐らくもー出来ない。


でも、無茶しないからスノボーに行きたいな。なんて思います。

なんで無茶しないってほら、ねー。


3本も滑ったら、ねー。


膝がガクガクブルブルでしょうし。

訳わかんない所からグキっなんて聞こえてきそうだし。


チャンスを探し行ってみよー。

まずは一緒に行く人募集からですけど何か。

因みに嫁には丁重かつ即答でお断りされました。



そうそう、道具も貸してね。


今日は一段と脈絡なし。

ってかこれはスタッドレスの話でいいのかな?要するに現行のスタッドレスはかなり良いっすよ!

だってあれから10年以上経ってるし。

各メーカー必死になって惜しげもなく新しいテクノロジー投入してるし。

細かな説明はここでは無し。是非ガレージ館で聞いてね。

シーズン終わりそうだから、私の話も終わり。



では。



スポンサーサイト

テーマ : タイヤ・アルミホイール - ジャンル : 車・バイク

<< NEWアイテム | ホーム | 日が長く! >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP