プロフィール

ギャンビット

Author:ギャンビット
YOKOHAMAガレージ館のマスコットキャラクター

ギャンビットくん

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

 

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

準備完了!の巻き

こんばんは、小ギャンビットです。

早々と2月になりましたが、今月も仕事と趣味に全力投球。

今月も、管釣りトーナメントが控えております。

しかも、今回は全国規模の20戦のうちの1戦にスポット参戦。D-1とかと同じく、上位入賞者にポイントが与えられ、年間チャンプを決める結構大きな大会です。

あたくしは仕事の関係で、年間のサーキット参戦は無理なんですが・・・。

今回はドットコムの王禅寺戦です。

主催が違うので、いつもとはルールが多少異なりロッドの複数持込が可能。

って事で、タックルセッティングもより繊細になります。

ロッド&リールの組み合わせを煮詰め、使用ルアーを絞り込みに入ります。

何百のルアーがあっても、投げられるのはほんの僅か。

プラに行けそうなのは恐らく2回か3回。

表層からボトムまで、調べてみることにします。

今夜は帰宅後に、2台のリールのラインを巻き変えました。

1台にはナイロン2ポンド、もう1台には2,5ポンドを巻いてみました。

この2台は主にスプーン用で、重さによってラインの太さを変えて挑みます。

残りの1台にはフロロ2ポンドが巻いてあるので、こいつは重量級とクランクの相性をテスト。

ロッドは張りの強いカーボンとスローテーパーのカーボンでスプーンとの組み合わせテスト。

グラスでクランクを引く予定。

ルアーも先日補強したので、次の釣行でシェイクダウンしちゃいましょう。



この辺のセッティングで感じることなんですが、車のセッティングと少し似てるような。

バネレートや減衰力、スタビや車高。

タイヤの銘柄やエアー圧。

挙げ始めればキリが無いのですが、サーキットに合わせてその車のベストを探し出すセッティングに被ってるようないないような。

要は楽しいんですよ。

当たり外れを繰り返しながら、最良を創っていくことがね。

仕事も一緒かもね。


話が逸れましたが、次回のテストの準備はOKって事です。

結果はいかに。

でも、今回はラインテストがメインでして。

その次はルアーの絞込みとフックのチョイスが待ってたりして。

いやぁー深いってか、金掛かる。

管釣りに限らず、釣りにはお金掛かりますから。

みんなチョイとお遊びで始めるんですけど、気づくとドップリ嵌っちゃうんですね。

ご利用は計画的に、ですね。






では。

PS,もたもた書いてたら、日付が変わっちゃったよ。




テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

<< 決断。 | ホーム | 1月も終わりですね!の巻き >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP