プロフィール

ギャンビット

Author:ギャンビット
YOKOHAMAガレージ館のマスコットキャラクター

ギャンビットくん

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

 

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

たまに食べたくなるんだよね!の巻

こんにちは、小ギャンビットです。

いやー、暑い。THE残暑!って求めてませんこの暑さ。

体がおかしくなるっちゅーの。

そんな暑さの中、昨日の休みは釣りに行ってきた。

数少ない当ブログの読者の方から言わせれば、またかよ的休日報告なんですが、昨日はちと違う。

風情ですよ、ふぜい。

暑いなら暑さを楽しんじゃおうってノリ?いや、この際どうでも良い。


兎に角、蝉の鳴き声を聞きながら、日本の文化を感じようじゃあーりませんか。

ってことで、日本の食文化の一つ、天麩羅が食べたかったのである。

しかも、天ぷらと言えば江戸前。

江戸前と言えば、この時期はハゼ。

流れが合っているかどうかはどうでもいいのだ。暑さが一段落するであろう夕方に、ハゼの天ぷらが食いたかったのである。

お探しになった方はご存じであろうが、このハゼの天ぷらというのは、出してるお店が少ない、というかほとんど無いのである。(小ギャンビット調べ)

お店が無いのであれば、自分で釣って来るしか無い。

そこで、釣りに行くと相成った訳である。


道具仕立もシンプルで、誰でも楽しめるハゼ釣り。しかし侮ることなかれ、中々奥が深いのである。

ただ、行き当たりばったりでは、良い結果は見込めないので、実は月曜の晩、下見に行っておいた。

そして、昨日の釣行。

カンカン照りの日中に、簡単な仕掛けの竿一本で、お目当ての場所へ向かう。

周りには、目的を同じくするおっさん数名。(短パンにランニング、麦わら帽の基本ルック)

ちなみに小ギャンビットにはまだ、この恰好で釣りに行く勇気が無いのでTシャツにキャップスタイルである。

おもむろに竿を出し、数時間で30尾程をゲットし、帰路を急ぐ。

家に着くなり、下ごしらえに取り掛かる、非常に迅速である。

他のタネは嫁さんが仕込んでくれた。(いつも感謝である)

仕込みが済んだところで、まず一杯!これがサイコーであることは今更言うまでもない。

昼寝の一発もかましながら、小腹が空くのを待つわけだ。

地合が来るなり、180度の油(サラダ油、ごま油、オリーブオイルのオリジナルブレンドね)で、一気に揚げる。

ビール片手にサクサクのところを頂く!うーん旨い、唸る美味さである。

程よいサイズのハゼは骨も気にならず、白身の上品な味である。

今回も上手いこと風情を堪能できた。

夏の雰囲気が残るうちにサクサクの天ぷらを頂く!何とも贅沢至極!

しかも、これがまたお安いの何のって、あーた。

仕掛けやえさ代にしては数百円。交通費や駐車場代も調べればいくらでもない。

美味しさは勿論プライスレスである。

ここで、画像の一つでもあればさらに臨場感が増すんであろうが、ここはいつもどおり活字オンリーである。

皆さんに是非、ご想像願いたい、缶ビールのプシュッ、天ぷらの揚がるパチパチ、口へ運んだ時のサクサク、そして蝉の声。

花火のおまけがつけば他には何も要りませんな。

ハゼはこのあと秋が深まる頃まで連れ続く。しかもサイズも良くなってくる。

晩秋は刺身級のグッドサイズも簡単に釣れるのだ。

それにしてもあの食味。

しばらく夢中になりそうな予感である。


この間の健康診断で、中性脂肪の数値が高かったことが多少気になるが・・・・

あの食味は我慢できそうにないので、健康エコナを買ってくるとしませう。




オチは弱いが今日はここまで。





では。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

<< チャンスを掴め。その1 | ホーム | チャンプ誕生日走行会♪ >>

コメント

おっつ~(ノ^∇^)ノ゚

です。。

背景変わりましたね?
ハゼ??
スルーできなくて質問!

ハゼってなんスか~?
堤防からいけるんですか~?
超ライトタックルなんですか~??

行きたいですv-12

おっつー。

背景はいつの間にか変わってたよん。

で、

ハゼね。

見た目はいけてないちっさいやつなんだけどね、ちょっとしたオカッぱり(堤防含む)から狙える小粋なやつなんですよ。

誘おうと思ってたんで、詳細はTELにて連絡するね。

ってか、わかはぎみたくその場で食ってヤローかって勢いのお魚なのよ。

近日中に連絡するね。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP