プロフィール

ギャンビット

Author:ギャンビット
YOKOHAMAガレージ館のマスコットキャラクター

ギャンビットくん

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

 

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

イグ、07ルビ、月下インプレ?の巻き

こんにちは、小ギャンビットです。

ゴールデンウィークは晴天続き、なんて予報を信じ予定を組んだ方は残念な雨でしたね。
っていうか最近は当たらないことが多いのは気のせい?でしょうか。

そんな当たるとも当たらぬとも言えぬ禁断のお題。

完全私的趣味の領域!

リールのインプレ的なものを少し書いてみようと思います。

お題を見てもピンと来ない貴方は気持ちよくスルー宜しく。

また、フムフムとご興味をお持ちの貴方、ガッカリするんで宜しく。

さて、小ギャンビットが普段使いに持ち歩いているのはイグジスト、07ルビアス、月下美人。

どれもダイワの2004モデルになります。

元々はメバルに夢中だったので、ソルティスト月下美人が使用歴は一番長くなり、次にルビ、そして先日手に入れたイグとなります。

月下に関しましては、1年ほど前にIOSファクトリーというチューニングファクトリーに出してドラグ、ラインローラー、軽巻き等のチューンを施しております。

ルビアスには、ベアリングを3個ほど追加して居ります。

イグジストはノーマルです。

ラインはバリバスのナイロン2ポンドを好んで使用しています。

現在はエリアトラウトなる遊びに夢中であり、ほぼ週一で釣行して居ります。

そんな中、私の感じたことになりますので宜しくお願いします。

まず、巻き心地に関してはやはりイグジストが少し秀でている印象です。
ルビアスとイグジストはリアルフォー搭載機種となりますが、滑らかさ?の部分でイグの方がしっとりしている感じです。ルビも勿論心地よさはありますよ。

また、月下に関してはデジギアモデルになりますので、元来の巻きの印象が違う感じがします。セッティングの出ているデジギアはダイレクト感に優れるというか、カチッとした印象ですね。

月下で感じたカチッとした感じと滑らかさのバランスが良いのがイグジストって感じです。
文章にするのは非常に大変で、挫折しそうですがひとまずサクサク進めます。

次にトラブルレス

これに関してはどれも大差は感じません。
強いて言うのであれば、チューンドである月下のラインローラーが一番気持ちよく回ります。これは中のベアリングに起因するもので、防水機能を兼ね備えたイグよりもその機能を取っ払っている月下の方が回りが良いのは当然なんです。(ですから月下なのに淡水専用になっております)

でも、ルビのラインローラーもしっかり回るので、この部分に於いてはさらに使い込んでみて耐久性も含め検証していきたい部分です。

ラインのよれに関しても現状ではどれも納得出来る性能です。数は掛けてもサイズが小さいのかもしれません。大物の多いエリアでも検証の必要アリですね。

お次はドラグ。

基本的には緩めの設定で釣っています。合わせ切れを少しでも減らす名目ですね。

月下は静音で、出だしから安定して効いています。チューンドの威力を一番感じた部分かも。

ルビとイグは大音量で、ルビよりも輪を掛けて大音量なイグですね。
音だけ聞くと何だお前?って感じなんですが、手元を見ずに耳でドラグの状況を感じ取れるのでこれはこれでアリ?なんて私的には思っています。

また、効き具合に関しては、どちらも問題なし。設定のピッチの細かさといい、出だしの安定感といいどちらもしっかりしています。
聞いている時の音のピッチはイグの方が粗く、ルビの方が細かいのには意外と驚きました。
想像では逆だと思っていたので。

あと、ルビのドラグ音とカルディアKIXのドラグ音は似てると思います。イグの方が高音でうるさいです。始めはビックリしましたから。

巻き感度。

これは私の場合月下が一番感度が良いです。(軽巻きチューン恐るべしです)
イグの感度はどんだけ凄いのか?楽しみでしたが、ルビとそんなに違いを感じることはありませんでした。(少なくとも私的にはということです)
今後、更に当たりが付きグリスが飛び、巻きが軽くなれば良くなるでしょう。と期待しています。ルビは使用途中からダイレクト感が増してきたのでイグにも期待大ですね。



現状ではルビアスとイグジストの違いは巻き心地くらいしか違いを感じませんが、耐久性に期待している感じですね。値段は2倍ですからね。
個人的にはルビをチューンするのが一番いいかな?とも思います。

上記3台以外にも海用に旧カルディアやカルディアKIXも所有して居りますが、KIXとルビもそんなに違いは感じません。但し重量は違いますね。ここにアドバンテージは感じると思いますが、ロッドとのバランスもあるので、気にされない方にはKIXがいいかも?少なくとも私には大きな違いは感じ取る能力が無さそうです。

書いてみて思いましたが、検証できることがまだまだありそうです。
更に煮詰めたものを次回はアップしてみたいと思います。

最後は納得して使用できるか?所有満足度はいかがなものか?となっちゃいそうですが。

私にとっては釣りはあくまでも趣味であり、色々な道具を使ってみたいという願望の為におこずかいを投じている部分も大きな要素です。

ですからキリがないんですけれどもね。新製品がどんどん出てきちゃうし、ロッドやルアーも色々試してみたいですし。

お金掛かりますね~、趣味って。ハマればハマるほど。
情報に踊らされず、しっかりものを見極められる眼力が欲しい今日この頃。
流行りものが好きな私にとっては中々難しいのですが・・・・・。

弊社にホイールを見にいらっしゃるお客様も同じなんだろうなぁ。
どんどん出てくる新作や新しい流行に敏感に反応し、カッコイイ車造りを目指されているんだと思います。

そんな趣味のお手伝いも楽しいものです。

色々考え、実行し、感じていきたいと思います。

最後に。
本日の記事はあくまでも私の個人的な感覚での事になりますのでご理解くださいね。


次回は砕けた内容にしようっと。



では。



スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

<< 混んでるね!の巻き | ホーム | 新車両投入! >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP